« ロウアーミドルの衝撃 大前 研一 | Main | ひんなり骨董 菊地 信義 »

超バカの壁 養老 孟司

超バカの壁
超バカの壁
posted with amazlet on 06.02.07
養老 孟司
新潮社 (2006/01/14)

もうこれで十分と思うが、養老センセイへのFAQ

養老先生には、もう世間に語っておきたい事は十分、執筆しつくしていると思うのだが、”脳の都市化”の意図するところが、よくわからない読者のために、という企画で、ベストセラーの連作として本書は上梓された。内容は、編集者が、養老先生に投げかけられた質問・疑問、よくある質問へのFAQとして、単純、アフォリズム化して、誰にもわかるような表現で構成されている。

参考になる読者には、まだまだ十分に、参考になる著作と思うが、すでに養老センセイのいわんとする事を理解された読者は、それでもまだわからない事は、センセイの著作を読めば、答えを安易に、他人に求めるのでなく、自分で考えるべきことと理解されているはずで、ベストセラーに煽られて読むまでもないであろう。

わかりやすく使用とした編集者の編集が、その分、センセイの本意からはずれてしまっている面も感じる。やはり書き下ろしの”無思想の発見”の章が秀逸。

投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。
ご本人

|

« ロウアーミドルの衝撃 大前 研一 | Main | ひんなり骨董 菊地 信義 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/8555512

Listed below are links to weblogs that reference 超バカの壁 養老 孟司:

» 『超バカの壁』養老 孟司 (著) [書評・ビジネス書・ビジネス誌メルマガブログ:知識をチカラに!]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆◆  [Read More]

Tracked on February 10, 2006 at 03:04 PM

« ロウアーミドルの衝撃 大前 研一 | Main | ひんなり骨董 菊地 信義 »