« かくれ里を旅する  白州正子の世界 | Main | 仕事のなかの曖昧な不安 玄田 有史 »

他力 五木寛之

他力
他力
posted with amazlet on 05.10.23
五木 寛之
講談社 (2000/11)
売り上げランキング: 22,923
おすすめ度の平均: 3.83
3 時には他力
5 「はげまし」から「なぐさめ」へ。
4 五木寛之氏の”風にふかれて”

鎌倉時代のボブディラン

往年のベストセラー流行作家の五木氏の著作活動も、近年は宗教や人生論に注力されて、若い読者層には関心が薄くなっている感がある。本書も近年の五木氏の人生論の一冊であるが、日本が世界に誇れる思想としての鎌倉仏教の法然、親鸞、蓮如を中心とした「他力」の思想を、自己のこれまで著作では沈黙してきた過酷な青年時代の経験に言及しながら、平易に説き明かしている。

市場原理や自己責任の時代を乗り切るには自己の力だけに頼るのは不可能であり、他力の風に身をまかせる人生観の転換の必要性を淡々と語っている。鎌倉仏教が現代ビジネスの社会にどれだけ、役にたつのか疑問に思う読者も多いと思うが、ボブディランの名曲”BLOWIN' IN THE WIND”のいうように”風に吹かれて”みるのも1つの選択肢と感じさせられた。

投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« かくれ里を旅する  白州正子の世界 | Main | 仕事のなかの曖昧な不安 玄田 有史 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/6527872

Listed below are links to weblogs that reference 他力 五木寛之:

« かくれ里を旅する  白州正子の世界 | Main | 仕事のなかの曖昧な不安 玄田 有史 »