« 名著!栗本慎一郎氏の過剰蕩尽理論 パンツをはいたサル | Main | 手毬の幻想美の世界 草迷宮 原作泉鏡花 監督寺山修司 »

教養としてのロースクール小論文―講義録

教養としてのロースクール小論文―講義録
浅羽 通明
早稲田経営出版 (2005/06)
売り上げランキング: 7,646
おすすめ度の平均: 4.33
5 思想家浅羽氏の知の博覧強記
3 内容は割と良いけど。
5 受験対策本の範疇を超えた面白さ

思想・評論がこんなところで役にたつんですね


著者の浅羽氏はニューアカディミズム後期、司法試験合格するも法曹界には進まず、”みえない大学本舗”なる自主ゼミを主宰し、評論家としてデビューした。処女作の”ニセ学生マニュアル”ではまさにオタクといえる現代思想を中心とした学問と書籍を紹介し、つまらない大学の講義に幻滅する学生に学ぶ事の楽しさを啓蒙し、続編ではその読者や著者自身に対して、書籍に没頭している様をオタクと自己批判していた。

レビュアーは先を進む浅羽氏の評論は多いに参考になったが、浅羽氏の著作に一貫するオリジナリティはなかなか掴みにくい感もあった。

本書は浅羽氏が長年講師を勤められた学校での、ロースクール小論文対策講義の講義録を元にした著作である。本書のユニークな点はロースクールが受験者に求める知識・教養がそのまま、浅羽氏の博学な評論になっているというため、結果として実用書として出版された本書が浅羽氏の評論作品になっている点である。
ロースクール受験者には、本書をきっかけに幅広い教養(死語のような気もするが)を身につけていただきたく、一般読者にも現代を生き抜く智慧を学びとってほしい。

近年、アナーキズムやナショナリズムの視点で評論活動にオリジナリティを感じる著者の今後の活動にも期待したい。

投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« 名著!栗本慎一郎氏の過剰蕩尽理論 パンツをはいたサル | Main | 手毬の幻想美の世界 草迷宮 原作泉鏡花 監督寺山修司 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/5480623

Listed below are links to weblogs that reference 教養としてのロースクール小論文―講義録:

« 名著!栗本慎一郎氏の過剰蕩尽理論 パンツをはいたサル | Main | 手毬の幻想美の世界 草迷宮 原作泉鏡花 監督寺山修司 »