« 坂の上の雲 4 | Main | 平成の利休 ひとりよがりのものさし »

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
光文社 (2005/02/16)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.15
4 メインは「身近な疑問からはじめる会計学」
4 経営の見方
1 バラエティ化する世の中…

金勘定の基礎についての読み物

この1冊で決算書や会計制度のことがよくわかるというよりは、社会で商売を営んでいく、金勘定を会計という視点で捉えた読み物である。会計学の説明のレベルと精度について問題視する読者もいるようだが、学生さんや新入社員の方には肩こらずに楽しめる本でないかと思う。

さおだけ屋がなぜつぶれないかに関しては冒頭で、さおだけを売るという昔ながらの御用聞きの商売が、お客さんのさおだけにとどまらない、家屋の修理やメンテナンスなどの問題解決の斡旋、現代流にいうならばコンサルティングを行うからという主旨で触れている。

タイトルのネーミングはうまいと思うが、さおだけ屋についてのそれ以上の深い考察があるわけではない。
この点も羊頭狗肉と読者の評価の分かれる所と思うが、読み物としての内容に満足すればそれはそれでよいのではないだろうか。
投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« 坂の上の雲 4 | Main | 平成の利休 ひとりよがりのものさし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/4856568

Listed below are links to weblogs that reference さおだけ屋はなぜ潰れないのか?:

» 山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』 [itchy1976の日記]
今回は、山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を紹介します。数字の見方であり、商売の本質みたいなものがわかる本だと思いました。しかし、会計学であり、簿記の世界に直接つながるかといえばちょっと疑問を感じる。会計学や簿記の勉強がしたいならば、正面切って入門書に立ち向かうしかない。この本は、あくまで読み物(数字の読み方/入門書の入門書)として割り切ったとするならば、コストパフォーマンスがよくすごくいい... [Read More]

Tracked on July 09, 2005 at 01:47 PM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [こちら中小企業総務部]
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(光文社新書・山田真哉著) 本のタイトルだけを見ると何の本なのかよくわからないが、 この本のサブタイトルが "身近な疑問からはじめる会計学" となっています。 7つの短編になっているので分量的にもちょうど読みやすいと思います... [Read More]

Tracked on July 09, 2005 at 09:22 PM

» 読書レビュー さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [Hokuspokus fidibus]
評価:☆☆☆☆☆ (注:☆5つが最高、1が最低) 最初から最高評価つけちゃったけ [Read More]

Tracked on July 09, 2005 at 09:29 PM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [天下一ケンチクンへの挑戦  err]
読んでしまいました。 山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 感想は面白かった。 というか身近なところに焦点を当てて、それを会計学とリンクしている点に親しみを覚えました。 だから、具体的に想像できるし、って感じで、... [Read More]

Tracked on July 21, 2005 at 02:53 PM

» 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』 [苗村屋読書日記(Blog)]
△0387 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?−身近な疑問からはじめる会計学』 >山田真哉/光文社新書/2005.03.08  本書は『女子大生会計士の事件簿』の著者が、会計の世界を身近な疑問から分かりやすく解説するという主旨のものである。既に会計の本を何冊か読んでいる... [Read More]

Tracked on July 25, 2005 at 12:13 AM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 [waterbird.jp]
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」へのトラックバックを受け付けました。 [Read More]

Tracked on August 04, 2005 at 07:00 PM

» 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」は面白い! [鹿化川ゆうの「ときめきのリズム」]
昨日は四日市の宮脇書店で「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を購入。面白くてあっという間に読み終えて、息子にプレゼントした。大学の授業にこの本の一部が紹介されたらしく、面白そうだと興味を持ったらしいのである。実に面白い本だった。作者のページはこちら私の町に...... [Read More]

Tracked on August 04, 2005 at 07:49 PM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [のんびりぐ〜]
たまたま会社で経理をしばらくやらざるを得ない状態になり、遠い昔、簿記をほんのちょっと勉強しただけなので、おさらいできる本はないかなぁ・・と本屋をフラフラ歩いていた時、目に止まった本です。 題名にひかれて買ってしまった・・・・。 た〜けや〜〜〜♪さおだけ〜〜〜〜♪ 皆さんの近所にはさおだけ屋さんが巡回しますか?我が家は東京都下にございますので、さおだけ屋さん、来てくれます。 でも・・・・ 買ったことはありません!!前実家にいた時も覚えはありません!!! どなたかが買って... [Read More]

Tracked on August 04, 2005 at 08:46 PM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [Dolphin]
自分は数字に弱い人間だ、というコンプレックスのようなものが少しあるせいか、本書のようなよさそうな感じの会計の入門書を書店で目にするとついつい手にとってしまう時がある。そのような場合は買って読み始めるとたいてい途中でよっぽど幻滅して放り出さない限りは読み通す。... [Read More]

Tracked on August 05, 2005 at 01:16 AM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(山田 真哉) [好きなものは好き!]
本業は、SEをやっているのですが、 最近、読む本は仕事とはほど遠い本を読むことが楽しくて、いろいろ読み漁っています。 今日は、会計の入門書を読むきっかけを作ってくれる「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を紹介したいと思います。 タイトル通り、非常に身近な疑問か..... [Read More]

Tracked on August 06, 2005 at 05:33 PM

» 非常識よ、こんにちは [パズルと迷路で最強の塾をつくる!]
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 会計の本はとっつきにくい。 「江戸時代の言葉はやめようよ!」と言いたくなる。 仕事で使っていればそうでもないのだけれど 「手形」と聞いて 「ああ、ちゃんこ屋でお相撲さんが色紙に付ける... [Read More]

Tracked on August 20, 2005 at 09:38 PM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [【金銭教育】 マネーじゅくBlog@静岡]
 ひさびさのおススメ本です。  お金ときちんと向き合っていくには、本を読んで勉強することも大事です。ただ、親から子どもへ話をするためには、難しい経済書をそのまま読んで聞かせるわけにもいきません。親が噛み砕いて少しづつ話をしていくことになります。  そういう点では、基本のキホンを書いている導入本はうってつけだと思います。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学光文社このアイテ�... [Read More]

Tracked on August 24, 2005 at 09:38 AM

» さおだけ屋 [編集室の片隅で!]
台風11号が、日本列島に接近をしています。今朝の予報では、東海・関東地方に上陸も [Read More]

Tracked on August 25, 2005 at 04:05 PM

» さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [楽天売れ筋ランキング集]
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 2005年05月11日 2005年05月12日 2005年05月15日 2005年05月16日 2005年05月19日 2005年05月29日 2005年05月30日 2005年06月06日 2005年06月08日 2005年06月09日 2005年06月29日 2005年06月30日...... [Read More]

Tracked on September 08, 2005 at 08:15 AM

» 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学  読んだ。山田真哉著「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」。さおだけ屋、スーパー・マーケット、飲み会の割勘など身近な事例から会計学を紹介するという一冊。エッセイ風の文章をさら... [Read More]

Tracked on September 11, 2005 at 04:58 PM

» 〔book〕山田真哉/さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [徒然なるままに]
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉 光文社 2005-02-16by G-Tools これは、目からウロコ本でした。 最近こういった数字の話から遠ざかっていたので、 改めて教えてもらった、というか。 でも率直な感想は、登場人物は頭がいいなーとい..... [Read More]

Tracked on November 17, 2005 at 01:21 PM

« 坂の上の雲 4 | Main | 平成の利休 ひとりよがりのものさし »