« イスラムを知る イスラムに教えられる エニアグラム | Main | 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 »

「愚直」論 日本ヒューレット・パッカード 樋口 泰行

「愚直」論  私はこうして社長になった
樋口 泰行
ダイヤモンド社 (2005/03/04)
売り上げランキング: 2,277
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.5
5 推薦できる一冊です
4 一気に読破♪
5 愚直論

 ハードワーカー

弱冠45歳で日本ヒューレット・パッカードの代表取締役社長になった樋口氏の半生記。「愚直論」という精神論を大仰に語るでなく、ご本人の転職の半生の軌跡とその都度、生じる悩みと転機の機会をけれんみなく、語っていて真摯さを感じた。典型的な大企業、松下電器に入社し、ソニー6階の著者とは逆に鉄工場のような汗まみれの現場で洗礼を受け、不満を感じる日々の中、MBA留学のチャンスを得る。ハーバードMBA時代には、語学のハンディキャップの中ケーススタディの演習授業で劣等生の苦労を味わい、持ち前のハードワーカーで卒業に至る。

ハーバードMBAで学んだ事は、帰任した松下では、全く異なる文化ゆえ、悩んだすえに、外資系産業に転職する。ボストンコンサルティングはその華々しい知名度ならではの、多忙な日々で会議の席で倒れるほどであった。

MBAホルダーの起業という華々しい成功伝ではなく、日本の会社と外資系のそれぞれの違いを肌身で感じながら、一歩づつたたき上げてきたハードワーカーである。「愚直」というのもご本人が半生を振り返っての印象であろう。

日系大企業→MBA→外資系 というキャリアアップをされてきた方々の半生自伝はいくつかあるが、本書は内容の濃さで一気に読ませる一冊であった。

投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« イスラムを知る イスラムに教えられる エニアグラム | Main | 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 »

Comments

はじめまして、ジェスタです。

樋口社長の言葉があふれ出てくる熱い本ですねー。ダイエーを再生できるのは、この愚直さだけだと思いますね。

Posted by: ジェスタ | July 18, 2005 at 01:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/4551360

Listed below are links to weblogs that reference 「愚直」論 日本ヒューレット・パッカード 樋口 泰行:

» 「愚直」論 [CPA in brief]
「愚直」論 私はこうして社長になった  感想を2点。 1.「非常に読みやすいビジネス書」 2.「切れ目なく考える/信念を貫くことの大切さを学べる」 1点目)  読みやすい理由は、やはり(よい意味で)文章に飛躍が殆ど感じられないこと。  読み始めてから... [Read More]

Tracked on July 07, 2005 at 02:19 AM

» 「愚直」論 私はこうして社長になった [相対性「愚直」論 私はこうして社長になる!]
樋口社長の信念はこの言葉に濃縮されている。「仕事の苦しみを将来の糧にせよ。」 熱すぎるこのお言葉! この言葉を胸に刻み込んで、今後も頑張ろう。 [Read More]

Tracked on July 18, 2005 at 12:58 PM

» 愚直論 [ヒゲンスブールのぼやき]
今日はこれから仕事。 職場へ向かう前にブログを書く。 夜間に動くシステムをチェックする。 今日分は自分が開発したシステムだから 本番で動くことを確認するまでが責任 という意味でやるべき責務だ。 ◆ 今週読んだ本 ◆ 「愚直」論 私はこうして社長になっ... [Read More]

Tracked on August 26, 2005 at 09:17 PM

» ★★★☆☆「「愚直」論」樋口泰行、ダイヤモンド社(2005/03)¥... [本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」]
いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか?----------------------------■今朝のカザフスタン・ウラルスク:9時5℃:晴れ----------------------------カザフスタンでは、羊の焼肉を「シャシリク」といいます。写真は「シャシリク」を焼いてい...... [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 03:31 PM

» 「「愚直」論」(松下電器では)「それは社会のために役立つか?」という質問をされる [「一日一冊:今日の名言」]
 ・(松下電器では)上司や同僚と議論をしていても、「それは社会のために   役立つか?」という質問をされる。(p42) 「「愚直」論」樋口 泰行、ダイヤモンド社(2005/03)¥1,680 ((私の評価:★★★☆☆:社会人として読むべき一冊です) (Amazon: http:...... [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 03:31 PM

« イスラムを知る イスラムに教えられる エニアグラム | Main | 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 »