« 既得権を反故にすることの困難 道路の権力 猪瀬直樹 | Main | ヒトの鏡 サル学の現在 立花隆 »

中国リスクの正体 MOTを極める

日経ビズテック006~MOTを極める技術経営戦略誌 日経BPムック-日経bizTech
日経ビズテック
日経BP社/日経BP出版センター (2005/03/26)
売り上げランキング: 6,435
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
3 MOT路線のネタがつきた感がする
4 中国について

 中国リスクの正体 

日経ビズテック MOTシリーズ ムックの6巻は中国の工場の従業員の育成、労務争議や中国の市場の不買運動などの実態を特集している。中国で好調に事業を進めているダイキン工業を成功例として紹介している。

 その他の記事として印象に残ったのはコピーライターの糸井重里さん。
コピー一発とタレントのおいしい生活を送っているのかと思ったら、ほぼホームページの日刊イトイ新聞をベースにTシャツを作ったり、事業経営者として奮闘しているのであった。サブカルチャを自らプロデュースして経済活動しているのが新鮮に見えた。

起業最年少「ヤッパ」社長の記事も興味深かった。親に大学進学に用意してもらっていた学費を資金に、17歳で起業し、イスラエルの会社の作る三次元CGの技術を真っ向からトヨタに売りこみ、相手にされない失敗を続け、ビジネスモデルを変更して成功した。

中国の特集は出版物に定番のはやりものと光と陰という傾向も感じ、これはMOTというよりは日経ビジネスで特集するようなネタと思う。

MOTというビジネススクールで学ぶような理論を雑誌(ムック)として継続するのは難しい感が強く、本書では明かな方向転換を感じた。
投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« 既得権を反故にすることの困難 道路の権力 猪瀬直樹 | Main | ヒトの鏡 サル学の現在 立花隆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/4183796

Listed below are links to weblogs that reference 中国リスクの正体 MOTを極める:

« 既得権を反故にすることの困難 道路の権力 猪瀬直樹 | Main | ヒトの鏡 サル学の現在 立花隆 »