« マンション建築ラッシュと会計制度の関係 地価「最終」暴落 | Main | 神話学・構造主義入門 人類最古の哲学 中沢新一 »

ビジネスマンの教科書 MBAファイナンス

MBAファイナンス
MBAファイナンス
posted with amazlet at 05.04.22
グロービスマネジメントインスティテュート
ダイヤモンド社 (1999/04)
売り上げランキング: 4,684
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.36
4 ファイナンス初心者へ!
4 万人のための野心的な入門書
4 初心者にはきついかも

ビジネスマンの必携の教科書

いわゆる経済学とビジネススクールで学ぶファイナンスの違いは何かといえば、前者が経済活動をモデル化したさまざまな学問であるのに対して、後者は事業を営むためのキャッシュフローの実学である点にあると考える。
日本の教科書のできばえが欧米のそれに比べ、悪い傾向を指摘した事があるが、本書は例外的にシリーズ累計30万部の実績を持つグロービスのMBA教科書シリーズの一冊である。

大変よくできた本である理由は2つあると思う。大学の先生の教科書は、講義を受ける生徒に買ってもらえばよいので、良いものが売れるという市場原理が発生しない。

逆にグロービスの教科書は出版という事業の市場原理が働いている業績に関わってくるとともに、執筆者が実際に海外の大学でMBAを取得し、海外で作られた用語を日本の文化の中で説明しているので、翻訳本で多い、例えのわかりにくさがない。

何よりも、わかりにくい経済入門書や平凡な経済入門の教科書よりも平易でわかりやすいのには驚いた。

経済学部の学生さんや簿記レベルの知識があれば、韜晦な経済書を読むよりは本書をだまされたと思って読んでほしい、推薦の一冊である。

本書でも述べられているが、会計学・アカウンティングはがちがちのルールの傾向があるのに対して、ファイナンスは、正味現在価値NPVの公式1つを理解する事で、あとは使う読者が創造力をいかせる余地がある。

シリーズの中では印象として、クリティカルシンキングや戦略理論は思考力のトレーニング、マーケティングとファイナンスがビジネスマンの必須知識。マネージメントは実務に直結。アカウンティングは経理担当者向けの感を持った。

レビュアーも勉強中のため、内容について、ここで噛みくだいて説明はできないが、本ブログの中で、内容にふれていきたいと思う。

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« マンション建築ラッシュと会計制度の関係 地価「最終」暴落 | Main | 神話学・構造主義入門 人類最古の哲学 中沢新一 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/3812605

Listed below are links to weblogs that reference ビジネスマンの教科書 MBAファイナンス:

» GABAで仕事がはかどるはかどる♪ [働く男のお気に入り! サラリーマン.info]
最近クイズ番組が増えたと思いませんか?テレビだけ でなく、書店にも「頭を良くする [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 04:23 PM

» 思考力が低下してませんか!? [働く男のお気に入り! サラリーマン.info]
最近クイズ番組が増えたと思いませんか?テレビだけ でなく、書店にも「頭を良くする [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 04:25 PM

» MBAファイナンス/グロービス [がんばれ30代 〜書評・雑感〜]
MBAファイナンスposted with amazlet at 05.08.29グロービスマネジメントインスティテュート ダイヤモンド社 (1999/04)売り上げランキング: 6,174Amazon.co.jp で詳細を見る いわゆるMBAのファイナンスです。 グロービスに通ったときに購入、学習しました。 書評ではない!といわれそうですが、なかなか読み応えあります。私は、かなりのファナンス初心者です。経理の「け」の字も知らない状態ではじめたわけで�... [Read More]

Tracked on October 07, 2005 at 10:00 PM

« マンション建築ラッシュと会計制度の関係 地価「最終」暴落 | Main | 神話学・構造主義入門 人類最古の哲学 中沢新一 »