« 堀江 貴文 プロ野球買います!  | Main | 堀江貴文 儲け方入門 »

研究職と市場原理ーご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
リチャード P. ファインマン Richard P. Feynman 大貫 昌子
岩波書店 (2000/01)
売り上げランキング: 4,565
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.86
5 卓越した科学者の楽しい人生
5 読まないと損をする自伝の傑作
5 物理学に生きる者として

好奇心といたずら心の実践がノーベル賞の原点

ファインマン氏の名前は理科系の大学で学んだ方なら、一度は聞いたことのあると思う、海外の教科書の良さを知らしめる「ファインマン物理学」の著者である。本書はファインマンの楽しい自伝エッセイ。

名科学者の才能は、すでに、子供のときからの、好奇心、アイディアとそれを元に実行するいたずら心がに発露されている。レストランでアルバイトをしていても、作業性の効率化のアイディアを実践してみて、自分だけがわかるからくり、ボスは理解できず、しかられたりもするが、性懲りなく、何でもアイディアを実践していく。

若き研究者時代の、プリンストン、原爆開発のロスアラモスなどの伝説的研究所で、物理学に名を残す、パウリ、フェルミ、フォン・ノイマン、オッペンハイマー、ボーアといった重鎮と議論のリアルな描写には理系の読者は興奮をおさえられないだろう。

ファインマンのリベラルな精神は権威に対しても、寡黙だが、したたか、かつユーモラス。相手をぎゃふんといわせる言動に読者も多いに楽しませてくれる。精神病のふりをして、懲役をのがれたり、マンハッタン計画の機密書類のキャビネットを金庫あけの趣味で軽々をあけてしまい、周囲をびっくりさせている。(昨今の企業の情報セキュリティの管理もファインマンにはどんなに甘く見えるだろうか)

タイトルが示すように周りには冗談かと思われるようなアイディアを学問といたずらで実践する事がファインマン氏をノーベル物理学の学者にならしめた所以であることがよくわかる。それ以上にファインマン氏のアイディアを読むだけでもの十分に楽しめるエッセイの一冊である。

さて物理学者など興味ない読者には、本ブログのテーマである市場原理の観点でのエピソードを紹介したい。

米国では大学のポストは成果で契約の延長が判断される実力主義である。ファインマンは研究一筋よりも研究と教育の両立を好んだ。そんな彼のもとにプリンストン高等学術研究所から、彼が望む研究と教育の新しい講座を用意して、ポストのオファー(誘い)が届いた。ファインマンは自分がこんなすごい研究所で成果をだせるのか、成果がでなかったら期待を裏切るのではないかと罪悪感にしばし悩む。

先輩のアドバイスは「大学が教授を雇う時は、大ばくちで、結果が悪ければしかたない。これは君の責任ではない」 これでファインマンはすっきりして、のびのびとオファーを受ける。

50年前の米国の大学の市場原理はかのように研究者の真摯な良心にも関わっていたのである。大学もリスクテイクして人材を雇い、研究者も雇用は期限契約のリスクを覚悟の上で職につくのである。

PS.本書はかつてハードカバーで読んで、再読である。岩波は良書を現代文庫としてきちんと後世の残る事業をしている。市場原理からすれば、薄利であると思うが、その事業の方針の一貫性に敬意を表したい。

投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« 堀江 貴文 プロ野球買います!  | Main | 堀江貴文 儲け方入門 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/3296761

Listed below are links to weblogs that reference 研究職と市場原理ーご冗談でしょう、ファインマンさん:

» 2nd econophysics seminar [nadja in wbo]
5/19(14:00~)東工大経済物理学セミナーin大岡山キャンパス 百年記念館2F 詳しいアナウンスはこちらです。僕も参加(聴講)します。 [Read More]

Tracked on May 08, 2005 at 06:51 PM

« 堀江 貴文 プロ野球買います!  | Main | 堀江貴文 儲け方入門 »