« 戦争とゲーム理論の戦略思考 | Main | 研究職と市場原理ーご冗談でしょう、ファインマンさん »

堀江 貴文 プロ野球買います! 

プロ野球買います!―ボクが500億円稼げたワケ
堀江 貴文
あうん (2004/09)
売り上げランキング: 20,759
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.14
2 失望・・・
4 意外に普通のビジネスの発想
4 ホリエモンには裏がない、良い青年だ


   ファンよ!自ら経営に身銭を投じよ


ドイツの国際展示会に急遽、出張を命じられ、帰国便の新聞にて、ニッポン放送の裁判の結果を知った。新聞の論調は新聞メディアの常套手段であるが、賛否両論の識者の意見を紹介して、新聞社の見解ははぐらかしていた。
記事の構成を行間を読むように、見ていると日経新聞は企業の公開買付けから自社を防御する事や、これはマネーゲームだとという記事を集め、暗にライブドア社を批判しているように見えた。これが外資ファンドだったら、同じように批判したのだろうか? このサイトで紹介している資本主義経済の本を熟読すれば、自明なように、資本主義経済は個々の欲望が経済全体を活性化、循環させるしくみであり、その欲望の具現がモノ作りであっても、金融であっても貴賎はない。利益をだして経済を活性化する企業がよい企業なのである。

時事評論する事は好まないのだが、少しだけ、コメントしたい。ニッポン放送の社員一同の”リスナー軽視”という声明には、社長が社員に顧客満足度をあげようと言っていることを、社員が、このときばかり錦の御旗とオウムがえしのように聞こえ、いくばくかの疑問を持った。ニッポン放送の顧客は誰なのか。それは広告スポンサーであって、リスナーはアフィリエイトのバナーをクリックするインターネットサーファーとどこが違うのだろうか。社員が得体のしれない会社に買収されるより、経営基盤の安定性の高いフジサンケイグループにすがりたい不安はよくわかるのだが。

さて、本書は本裁判からは話題がそれるが、近鉄買収の時の堀江氏の見解を述べた一冊である。以下はリアルタイムのレビューのため、季節はずれの話題ではあるが、資本主義の視点でレビューしたものである。


堀江氏がプロ野球経営がしたかったのか、近鉄に手をさしのべたかったのか、知りたくて、本書を読んだ。答えは明確に記載されていた。プロ野球経営が事業の悲願だった訳でも、近鉄の大ファンでもなかった。これを聞けば野球ファン、ましてや近鉄ファンは憤りを感じるだろう。けれども、いくらファンが一点の不満があっても、あとは心情としての選択だけだろう。球団業界の意向で合併等のビジネス観点の判断を甘んじて享受するか、便乗して手をあげた反対(革新)派に賛同するかである。

いずれにせよ、これは彼らのビジネスの話であってファンには株主でもない限り経営や野球ビジネスに口をだす権利はない。それでは顧客無視だろうと思うかもしれないが、そうであればその運営企業の野球興行サービスにお金を払わなければいいだけだ。これが真っ当な資本主義の論理。堀江氏は旧態の”谷町”業界に風穴をあけたいのだそうだ。楽天社長も同様の想いだろう。旧態野球業界にもそこに参入する新興企業にも、賛同したくないファンに提案したい。

レビュアーはプロ野球にあまり興味はないが、事業としては、それほど大企業のものほど大きいものでない事がわかった。100億円未満の事業である。全国の野球ファンよ! プロ野球を愛して自らプロ野球の未来を変えたいのならば、身銭をきってたちあがれ。一人10万円ファンドに提供すれば、10万人のファンで100億円の資本が集まる。あとは自分たちで経営者と監督、選手を選べばよい。直接金融でこんな事も可能なのが資本主義の力だ。

PS.本レビューの野球を放送に読みかえれば、レビュアーの主張は理解いただけると思う。資本主義のマネーゲームの嫌いなファン、消費者にはNPOという選択だってある事を伝えておきたい。


投稿

皆さんのクリックが励みです→人気本・読書blogランキング ありがとうございました。

|

« 戦争とゲーム理論の戦略思考 | Main | 研究職と市場原理ーご冗談でしょう、ファインマンさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61482/3282090

Listed below are links to weblogs that reference 堀江 貴文 プロ野球買います! :

» ラジオがんばれーぃ【革新ゴー】 [Ukeoto!受付嬢を落とす方法]
昨夜はNポン放送様と飲み会! Nポン若者はアグレッシブでしたぁ。「やっぱりさ、今のラジオ業界は保守的というか、 やる気がないというか、なーなーな感じでさ、 まぁ... [Read More]

Tracked on March 13, 2005 at 07:57 PM

» [BLOG of the Week]近鉄買収騒動とニッポン放送大バトル動 [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。第2幕を迎えて、さらにヒートアップしている「ラ [Read More]

Tracked on March 17, 2005 at 12:03 PM

» [BLOG of the Week]近鉄買収騒動とニッポン放送大バトル動 [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。第2幕を迎えて、さらにヒートアップしている「ラ [Read More]

Tracked on March 17, 2005 at 12:04 PM

» 渋谷で働く社長の告白 [ゆもとまさのりのココログ]
ホリエモンの盟友、藤田晋氏のニュー著作。お勧め。 私は奥菜恵のファンでした。オキ [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 06:02 AM

« 戦争とゲーム理論の戦略思考 | Main | 研究職と市場原理ーご冗談でしょう、ファインマンさん »